SSブログ

ドラマ spec~零~ ジョジョのパクリ?? [ドラマ]

『SPEC~零~』はSPEC HOLDER(※1)による犯罪を捜査する
警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係(通称 未詳)の警察官たちと、
SPEC HOLDERたちとの闘いを描いたTBSのテレビドラマ
『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』
のスピンオフのスペシャルドラマであり、テレビドラマシリーズの前日譚を描く内容となっている。

テレビドラマシリーズの開始時点で主人公の当麻紗綾が左手に傷を負っている理由や
その原因となったSPEC HOLDER ニノマエとの闘いが描かれている。
2013年10月23日にはスペシャルドラマ化されTBSで放送された。

※1 スペックホルダー、作品中における能力者の名称

原作は角川書店(編集)の月刊漫画雑誌『ヤングエース』で
漫画・了春刀、原案・西荻弓絵、脚本・里中静流による日本のSF漫画作品。

ドラマ版では漫画作品の内容に加え、瀬文がSITから未詳に入るまでの過去とSIT時代のエピソードが追加になっている。


テレビドラマシリーズ、映画、スピンオフ作品を通しての主な登場人物とキャストは以下のとおり。
当麻紗綾 ・・・ 戸田恵梨香
瀬文焚流 ・・・ 加瀬亮
一十一(ニノマエ) ・・・ 神木隆之介
地居聖 ・・・ 城田優
志村優作 ・・・ 伊藤毅
志村美鈴 ・・・ 福田沙紀
野々村光太郎 ・・・ 竜雷太

『SPEC~零~』のゲストとしては以下のキャスト
ディアブロ ・・・ 大杉漣
上野真帆 ・・・ 川島海荷
入山隊長 ・・・ 高嶋政伸


SPECってはじめて見たとき、ジョジョの実写版っていうかパクリだな、て思ったけど、
今回もジョジョ要素がいたるところにちりばめられていた。

・ニノマエの時間を止める能力(ディオのザ・ワールド)というか超高速で動いている能力は
第6部のプッチ神父(メイド・イン・ヘブン)
・耳の後ろにヒトデ型のあざ!(ディオは首の後ろ、左肩の辺りに星形のアザ)
・「そして時は動き出す」っていう女の子のセリフ(ディオのセリフ)
・ニノマエを倒す方法(高速で動いているやつとはまともに戦えないから毒をまいて相手の体に早く毒が回るようにする。第6部でエンポリオがウェザー・リポートのディスクを使って空気中に高濃度のオゾンを発生させ、プッチ神父を倒した方法)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。