SSブログ

亀田大毅 王座統一戦 判定負けでもIBF王者保持 [スポーツ]

12月3日に大阪のボディメーカーコロシアムで行われた国際ボクシング連盟(IBF)と世界ボクシング協会(WBA)のスーパーフライ級王座統一戦は、IBF王者の亀田大毅(24)が、前日計量の体重超過でWBA王座を剥奪されたリボリオ・ソリス(31)に1-2の判定負けとなった。

しかし、判定負けが確定すると、IBFの立会人が急遽会見を開き、亀田大毅は王座を失っておらず、現在も王者のままだと発表した。
立会人のリンゼイ・タッカー氏は、「ソリスが前日計量でオーバーしていた為、亀田大毅が負けても王座にとどまる。」と説明した。

12月2日のルールミーティング後は報道陣に対して「亀田大毅が敗れた場合、IBFの王座はWBAとともに空位になる。」と話していた。
ところが、亀田大毅が判定で負けると、前日の発言とはかけ離れた発表を行った。
それに対して報道陣から指摘されると、「そう言った覚えはないが、そう言ったのなら私の間違いだった。」と釈明した。

IBFの方針としては「前日計量に加えて当日計量も行っており、その間に10ポンド以上増量した場合、選手権者はタイトル剥奪、挑戦者はタイトル挑戦ができなくなる。」とされている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。