SSブログ

節分 東北東に向かって恵方巻きの代わりに手巻き寿司を食べてみた [グルメ]

今日は節分だって。

豆はまだ買ってない。面倒だからまかないかも。
最近では豆まきよりは恵方巻きを食べる人のほうが多いってTVでやってた。
自分が子どもの頃は豆まきしか知らなかったもんな。
恵方巻きなんて食べたこと無かった。

恵方巻きとは。
節分に食べると縁起が良いとされる太巻き。
大阪地方を中心として行われている習慣。
確か、コンビニが流行らせたんだっけ。

2014年の恵方は東北東だってよ。

ちょっと早いが、恵方巻きを食べた。
太巻きが苦手なので、手巻き寿司だけど。

3七福神巻き - コピー.JPG

七福神にちなんで7種類の具を入れるといいらしいから、
ネギトロ、サーモン、卵、きゅうり、かいわれ、いか、かにかまをまいてみた。
ご飯の量に対して具入れすぎた。
一応東北東らしき方角に向いて無言でひと手巻き食べてみた。

うまかった。

開運開運。

って、食べたのは節分の前日だ。
前日でも縁起がいいのは有効か?

ところで、みんな太巻きって好きか?
あの甘い具がどうも苦手だ。
甘く煮たしいたけとか、かんぴょうとか。
あと・・・あのピンクの何だ?
あの甘さはごはんに合わないだろう。ピンク過ぎるし。
カツの太巻きとか、サラダ巻きとかは大丈夫なんだが。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。