SSブログ

今年の漢字 発表時間は14時 予想は?去年は「金」  今年の漢字一文字は「輪」 [生活]

今日は漢字の日だって。「今年の漢字」が発表されるよ。
発表時間は14時だって。

「漢字の日」とは?
財団法人日本漢字能力検定協会が1995年に制定した記念日。
毎年12月12日である。
「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになる。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集して、京都の清水寺で発表する。
文字を書くのは森清範(もりせいはん)貫主。
練習なしの1発勝負だというからすごい!
絶対に間違えられないよね(汗)

去年の「今年の漢字」は「金」だった。



今年の漢字は…

オリンピック決定の「輪」?
食品偽装表示の「偽」?
富士山世界遺産登録の「富」?

何だと思う?

2012年までの「今年の漢字」

1995年 震 阪神大震災、オウム真理教事件
1996年 食 o-157、食肉偽装事件
1997年 倒 山一證券倒産
1998年 毒 カレー毒物混入事件
1999年 末 世紀末
2000年 金 シドニーオリンピック、女子マラソンで金
2001年 戦 米同時多発テロ、対テロ戦争
2002年 帰 北朝鮮拉致被害者、帰国
2003年 虎 阪神タイガース優勝
2004年 災 天災が多く発生
2005年 愛 愛・地球博開催
2006年 命 悠仁様のご誕生
2007年 偽 偽装の年
2008年 変 リーマン・ショック事件変動の多い年
2009年 新 新しいことへの期待
2010年 暑 熱中症、多発
2011年 絆 東日本大震災で人の絆を再確認
2012年 金 金環日食



日本漢字能力検定協会から発表がありました。
今年の漢字一文字は「輪」でした。
やっぱり2020年の東京五輪招致が今年最大の出来事ですかね?!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。